Topあじらんnewsマカオ
2008年07月03日

〇空港~マカオフェリー乗船体験記〇

香港国際空港~マカオ間のフェリー乗船体験記!!

マカオ初心者のフェリー乗船レポート!!

香港も初めて、マカオも初めての私がフェリーの乗船体験記をご紹介いたします。
香港空港から直接マカオへ入国(香港での入国は行わず、トランジット扱いでマカオに入国できます)
ですので、こちらのフェリーは香港よりも、まずマカオへ!というお客様にはフェリーを使ったおすすめのトランジットです。わざわざ香港国内に入国して市内からフェリーでマカオへ行くよりも断然スムーズです。

①チケットカウンターでバウチャーをフェリーチケットに引き換え
フェリーチケットカウンターへ向かいます。香港国際空港到着後、“E1”エリアに進むブルーの看板を見つけてください。親切にこれでもかッというくらい、ブルーの看板が案内してくれます。
ブルーの看板↓
P8004556.jpg
E1エリアに到着すると、フェリーチケットカウンターが正面左手にあります。カウンターが左右に分かれていて、向かって右が弊社でチケット取り扱い中の”Turbo Jet”のチケットカウンターですので、迷わず右に並んで下さい。
チケットカウンター↓
P8004559.jpg
カウンターで弊社で予約確定後、送られてくるバウチャー(予約番号付き確認書)と、出発地の空港カウンターでもらう荷物タグ(私は成田発でEチケットだったので、Eチケットの紙にチェックインカウンターのお姉さんが荷物タグを貼ってくれていました)手荷物だけのかたは、「荷物はない」と言い切ればOKです。
すると、フェリーチケットと、ターボジェットのシールをもれなく受け取ることになります。で、ターボジェットのシールを体に貼れ的なことを言われたのですが、嫌だったのでパスポートに貼っておきます。
こんな感じ↓
P8004567.jpgP8004568.jpg

②フェリー乗り場までシャトルバスで移動
カウンターでこの時間までにゲート10にいてくださいといわれます。ちゃんとチケットにもかかれてあるので時間厳守でゲート10へ。カウンターの左手奥にゲート10に繋がる、またこれでもかというくらい目立つ緑色の看板がご丁寧にありますので、それに続いてください。
緑の看板↓
P8004577.jpgP8004580.jpg

看板の矢印に沿って進むと、荷物チェックなどが行われ、通過後エレベーターでゲート10へ。
そしてまた、嫌でも目に入る緑の看板が10番ゲートを指し示しているので、まっすぐ奥に進んでゲートに到着。自分のチケットにある時刻にならないと、シャトルバスには乗れません。一回試してみましたが、まだ早いといわれました。
ゲート10のカウンター↓
P8004588.jpg
指定の時刻になると、ゲートに列ができ始め、チケットを提示して、屋外のバスに乗り込みます。異国情城溢れるアジア系の人々や、ギャンブルにかけた意気込みを感じさせる中年男性や、インド人のファミリーと共に5分程バスに揺られ海と芝生に見守られながら、マカオフェリー乗り場に到着します。
こんなところに到着↓
P8004594.jpg
ここからは、ちょっとアドベンチャー気分で、”おいおいこんなところ通るのか~”と思いながらも細い旅客用の通路を進みます。
P8004595.jpg
すると、フェリーターミナルに到着です。

③マカオフェリー乗船と船内で入国書類を受け取ります
だるそうなお兄ちゃんが、時間までフェリー乗り場カウンターでうなだれています。そこで、チケットを提示してフェリーに乗り込みます。

P8004600.jpgP8004603.jpg
P8004601.jpgP8004609.jpg
途中“澳門”と“深せん”の看板が現れますので、迷わず“澳門”の方向へ。
笑顔のフェリースタッフがフェリー前で座席の案内をしてくれます。私は今回エコノミークラスだったので、1階席のどこでも座ってOKでした。
船内の様子と入国審査書類↓
P8004613.jpgP8004623.jpg
座席についてしばらくすると、澳門入国書類が渡されますので、もれなく記入です。
約45分で澳門に到着。マカオへ到着し、入国ゲートを通過すると、荷物が放り出されています。
私しかスーツケースを乗せた人はいなかったらしく、寂しげなトランクが印象的でした。そこで、荷物タグ(香港空港マカオフェリーチケットカウンターでもらう)を提示し荷物を確実に受け取ります。
マカオ到着後は、タクシーなどには乗らず、各ホテル・カジノ行きの無料シャトルバスがズラーッとフェリーターミナルを出て左手にありますので、適当に乗り込んで目的地へ到着できます。

投稿者 : 2008年07月03日 10:11

[PR] マカオ行き格安航空券のご予約・お問合せはこちら
[PR] 香港お出かけ前にエアポートエクスプレスのクーポンを用意して、楽ちん旅行!!
[PR] 香港空港からホテルまでの直行バス - エアポートホテリンク

[PR] 香港・マカオの現地ツアー、人気のオープントップバスが2600円~
[PR] 香港・マカオの現地オプショナルツアー

マカオのトピック

格安航空券

香港・マカオ バンコク 台湾 シンガポール マレーシア バリ島 プーケット島 ベトナム カンボジア ラオス 北京 上海 韓国

上海皆既日食ツアー海外旅行保険

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.asialand.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2223