Topあじらんnewsバリ島
2006年07月18日

インドネシア・ジャワ島南方地震


7月17日、午後3時19分(日本時間の午後5時19分)にインドネシア・ジャワ島南方のインド洋を震源とする強い地震がありました。

メディアによると、西ジャワ州と中部ジャワ州合わせて、建物倒壊や津波で少なくとも124人が死亡しました。津波にのまれた不明者も120人以上おり、今後、死傷者数がさらに増える可能性もあるということです。現在2万3000人以上が避難生活をしています。


地震の規模を示すマグニチュードは7.7で、震源はジャカルタの南約360キロ、深さ約10キロ。
添付ファイルは最も被害の大きかった、バンガンダランの場所です。バンドゥンの更に南に位置し、観光地として有名です。

パンガンダランからの情報によると、数メートルの津波で海岸近くのホテルや民家が破壊されたほか、電柱も倒れ、海岸地域一帯が浸水し、全域が数時間にわたって停電し、海岸付近の数千人が高台に避難しているということです。

弊社のスタッフの中に西ジャワ出身者がいるので、昨夜電話をしたそうですが電話も通じなかったようです。
津波は中部ジャワ州でも発生し港に停泊していた漁船が流されたほか、少なくとも6人が行方不明となっています。
海岸から約1キロの地点まで高さ約1メートルの波が押し寄せ、住民が避難している。
弱い揺れがあった首都ジャカルタのオフィス街では高層ビルから多くの人たちが路上に飛び出すなど一時パニック状態となりましたが、特に被害はなかったようです。ジャカルタでの地震の規模を示すマグニチュードは5.5でした。


バリ島と震源地までの距離は約800キロ離れており、飛行機で1時間半かかります。
ですから同時刻に揺れなどを感じることも全くなく、もちろん津波の被害も起きていませんので、ご安心ください。

投稿者 : 2006年07月18日 12:35

[PR] バリ島・ジャカルタ行き格安航空券のご予約・お問合せはこちら
[PR] バリ島・ウブド・クタ・ヌサドゥア・サヌールのホテル情報とご予約はこちら

バリ島のトピック

格安航空券

香港・マカオ バンコク 台湾 シンガポール マレーシア バリ島 プーケット島 ベトナム カンボジア ラオス 北京 上海 韓国

上海皆既日食ツアー海外旅行保険

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.asialand.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/310